2010年10月07日

NHKラジオ第1放送「ラジオビタミン」に出演

10月7日(木)
NHKラジオ第1放送「ラジオビタミン」の「ときめきインタビュー」のコーナーに生出演しました。(インタビュー:水嶋一江、演奏:水嶋一江&篠原もこと)村上信夫アナウンサー と神崎ゆう子さんとゲストが、 約1時間かけてゆっくりお話する充実したインタビューです。
インタビューの中でストリングラフィの生演奏を入れたいというお話をいただきました。ストリングラフィは通常短いものでも10mの長さが必要ですが、現場となるラジオ局のブースは5mの直線を取るのが精一杯。苦心して、少ない音階(15音の高音部のみ)を篠原&水嶋が演奏するよう編曲しました。演奏曲は「ユーモレスク」「ことりのうた(擬音:小鳥のさえずり声)」「大きな古時計(擬音:時計のチクタク音)」「ゲゲゲの鬼太郎(擬音:幽霊のうらめしや~)」「赤とんぼ(擬音:虫の声)」。ストリングラフィの特徴である擬音を多く取り入れました。またNHKの朝の連どらで好評だった「ゲゲゲの女房」を意識して「ゲゲゲの鬼太郎」、今の季節・秋にちなんで「赤とんぼ」をとりいれました。2分ちょっとの短い演奏ですが、なれない楽器での生演奏とあって、かなり特訓しました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Stringraphy's Journal にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form