2010年12月01日

東京都墨田区きんし保育園 コンサート

12月に入ると一気にクリスマス気分が高まります。
サンタさんやトナカイさんの飾りをつけてクリスマスソングを演奏しています。

逆転の発想!
子供たちがステージに座って、演奏者はフロアでコンサート。
200名といっても園児たちは小さいのでお行儀よく並べば、はいこの通り、舞台の上に収まりました。
会場を楽器にしてしまう、というのがストリングラフィの基本コンセプトです。
なるべく会場のあるがままを応用して、日常と違ったコンサートスペースに大変身!という意外性が醍醐味です。


楽器の後ろに黒布を張ると、白い糸とコップが引き立ちます。


客入れの風景。
みなさん、小さい子供たちが糸に触らないかと心配なさいますが、結構大丈夫なんです。
小さな子供でも「これは大切なものだ、いたずらしちゃいけないんだ」ということがわかるのですね。
これまで数百箇所で子供向けのコンサートを行ってきましたが、故意の事故は一度もありません。


12月1日(水)

プロジェクト名:ストリングラフィ・コンサート
主催:きんし保育園 [社会福祉法人 仁風会館]
演奏者:水嶋一江、篠原もとこ、田実峰子
制作:八重樫みどり
場所:きんし保育園
時間:10:00~10:50 
観客:子ども108名、職員、保護者

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Stringraphy's Journal にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form